よくあるご質問&届出書類一覧
よくあるご質問
- 中小企業退職金共済制度に加入していますが、この制度に加入できますか?
- 現在「中小企業退職金共済制度」に加入されている事業主の方も、同時に「東京金属事業厚生会」に加入することができます。
ただし、当厚生会と同種の退職金制度である「他の特定退職金共済制度」との重複加入はできません。
- 使用人から役員になりました。どうしたらよいですか?
- 役員になった日の前日に退職したものとして手続きをしてください。
他に役員となった方や事業主と生計を一にする親族の方など間違って加入していないか確認もお願いします。
- 厚生会の積立金が、当初の退職金規定の額を上回った場合減額できますか?
- 受取人は加入員またはその遺族に限られていますので、退職金規定を上回った場合であっても、定められた給付額が直接加入員に支払われることになります。
年一回積立金明細書をお送りしておりますので、退職金の積立金額を把握し、掛金を設定して下さい。
- 給付金は、事業所経由で従業員に支給することはできますか?
- 厚生会が退職した従業員に退職金を支払う制度となっています。
従業員に確実に支払うため事業所にお支払することはできません。
- 事業所の代表者(共済契約者)が変更になります。どうしたらよいですか?
- 「共済契約事項変更届」をご提出ください。
事業所名・住所等の変更の際もこちらのご提出をお願いします。
事業所名が変更になる場合は、「預金口座振替申請書」の提出も必要となります。厚生会よりお送りいたしますのでご連絡ください。
- 氏名が変更になりました。どうしたらよいですか?
- 「加入事項変更届」に加入員証を添付しご提出ください。
後日、氏名変更をした加入者証を発行し事業所控えと同送いたします。
生年月日・氏名・性別の誤りの訂正の際もこちらのご提出をお願いします。
- 事業所を閉鎖します。どうしたらよいですか?
- ご連絡ください。厚生会より「共済契約解除申出書」をお送りします。
必要書類と会員証(退職金共済契約証書)を添付してご提出ください。
- 一時金を請求するのですが、添付書類の加入員証を紛失していました。どうしたらよいですか?
- 「証書紛失届・再交付申請書」の届出件名を紛失届で作成しご提出ください。
その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
届出書類一覧
●加入員登録抹消届及び退職・解約・未支給一時金請求書 書き方